大きいサイズのスキャン専門店ブログ

メンタル

久しぶりに前から好きだった深夜番組を見ました。

「ストレス社会を生き抜け! しんどいが消えるメンタル術」というテーマでした。
日本に419万人。うつ、統合失調症など心の病で治療を受けている患者の数。
16人に1人がうつ病にかかるらしいです。

生活の至る所に潜むささいなストレスを蓄積させると脳内の神経伝達物質に異常が発生し喜怒哀楽のコントロールができなくなる脳の病気です。
オレはメンタル強いから大丈夫ってのは間違っているとの事。
心の病にメンタルの強弱は関係ないらしいのです。

やはり真面目、几帳面、正義感が強い人はうつ病になり易い様です。
何となく不安でしんどい。私は上記3つには当てはまりませんが、これ結構あります。
心理的視野狭窄症って言うんだそうです。

ちょっとしたテクニックで現代人が抱える「しんどい」に効く速攻メンタル術を紹介していました。

・今の不安を紙に書き出してみる。
・この中で自分ではどうしようもない事に×をつける。無視する。
・残った項目に対し今何が出来るかを考える。

漠然とした不安を「見える化」する事で自分が何をすべきか見えてくる
今やるべき事に集中すると漠然とした不安が消えるとの事。
これ、実践ですね。

この番組監修の精神科医で産業医の先生のツイッター自己紹介が刺さりました。
病院でも企業でも働く医者です。
真面目とは対極の人間です。
医者の中で一番記憶力が悪いです。
だから救った患者さんは覚えてません。
覚えているのは、救えなかった患者さんだけです。
どの病気にも効果がある最強の治療法を知っています。
それは「笑い」です
どーしようもない医者が、長く健康でいれるヒントをつぶやきます。

先月、原画のスキャンで大阪から来社されたイラストレーターN・Iさんから
ご自身のイラストがたこ焼き屋さんの看板になりましたと写真を送って頂きました。
わざわざ送って頂き感謝です。お役に立てて嬉しいです。
姫路城を押し退け、アイキャッチ画像に使わせていただきました。