大きいサイズのスキャン専門店ブログ

消費増税

10月1日から消費税が引き上げられました。
回転ずしチェーンではシステム障害で税率0%と、まさかの免税になってしまったり、
コンビニやコーヒーチェーンでもトラブルで大変だった様です。
テレビでは軽減税率の話題ばかりですが、そもそも消費増税は必要なんでしょうか。

現代通貨理論MMTを推奨している京大の先生が消費税を元に戻さなければ、
日本は衰退の一途を辿ると言っていました。
消費税が上がれば消費が冷え込み経済成長率が低下。
経済が低迷すれば国民所得が減り所得税も減る。
企業も収益が減って法人税も減る。
結果、政府の税収も減る馬鹿な増税だと。

通貨発行できる国は財政赤字で破綻しない。とマジックの様なMMT理論の真偽の方はわかりませんが、なぜ消費税なのでしょうか。所得税と法人税を上げればいいんじゃないかといつも思います。所得税は所得の高い人が多く納め、法人税は多額の利益を上げている大企業が多く納めればいいんじゃないでしょうか。特別優遇税制で法人税を納めない自動車メーカーや、租税回避で税金を納めない通信会社、大企業ばかりが優遇されていると思っているのは中小事業者の目線でしょうか。

最近ボヤキが多く、家であだ名がボヤッキーになってしまいました。
景気や税制に左右されない経営基盤を目指さないといけませんね。

先日、ホームページからのお問合せで、イラストレーターの方から大きさ120cm×90cmのイラストスキャンを依頼されました。
車で1時間半もかけてご来社。A0フラットベッドのカラースキャナーでデータ化しました。
用途をお聞きすると、文字を加えてもっと大きく引き伸ばして、たこ焼きチェーンの看板にするとの事。
繁華街に大きな看板が掲げられるのが楽しみです。